「Battlefield 2042」オープンベータを体験した感想!

こんにちは!タカです!

今回は「Battlefield」シリーズの最新作、「Battlefield 2042」のベータ版をPS4 Proで体験してみました!

ここではベータ版を体験して、「世界観」「操作性」「スペック」「全体を通しての感想」を伝えていきたいなと思っています!

世界観・マップ

                               画像出典:BATTLEFIELD2042公式

今作はBF4以来の現代戦(2042は未来ですが)となっており、とても注目していました。

何せBF4は個人的に神ゲーでしたので…。

結果から申しますと、世界観はとても良いなと感じました!

体験したマップではロケット発射場(マップ名:オービット)が舞台となっており、近代の景色を感じて現代戦に戻ってきたなと嬉しくなりました。

βテストなので、1マップしか体験できていませんが、マップ自体にやりにくさを感じたり、狭いと感じることも無かったです!

今回PS4 Proで体験した結果、64人サーバーの通常より小さいマップでの体験となりましたが、とても満足でした。

PCやPS5だと128人の大マップでの大規模戦闘を体験できたみたいでそこは残念ではあります。

大マップをまだ体験していないので、何とも言えませんが、マップは合格かなと思います。

操作性

操作感はBF5に近いかなと感じました!

ただ、以前のBFシリーズとは明らかに異なる点があり、それは出撃してから銃のアタッチメントを変えることが出来るという点です!

これはとても画期的だなと思いました!

変えられるアタッチメントは以下の通りです。

・スコープ
・バレル
・ストック
・マガジン

戦闘の場面に合わせてアタッチメントを変えられます!

屋外での中距離での戦闘では高倍率のスコープを付けたり、屋内での戦闘だと近距離のスコープにするなど、戦術の幅が広がってそれだけでも楽しさが倍増します!

さて、コントローラーの設定ですが、これはめちゃくちゃいじりがいがあります!笑

事細かにコントローラーの設定をすることが出来るので、一番自分にあった設定を探せますよ!

スペック

自分が今作のBFで一番問題に思っているのがここです!

Battle field2042はとんでもないスペックを要求しています!

                                    画像出典:BATTLEFIELD2042公式

上の画像を見てどう思いますか?

必要動作環境で「Core i5 6600K、GTX1050Ti」なら何とかなると思う方も多いと思いますが、正直厳しい・・・いや、無理です。

この必要動作環境のスペックはゲームの起動はできますが、オンラインマッチは無理です。たとえ動いてもガクガクでゲームになりません。

画像の右側、PC推奨動作環境のスペックであれば大丈夫です。

しかし、求められているPCのスペックが高過ぎますよね…。

今作から128人の大マップでの大規模戦闘がありますが、最低限右側のスペックがないと無理でしょう!

もし現在、グラフィックボードが30シリーズよりも下を使っていらっしゃるなら、30シリーズを採用することをお勧めします。

ちなみにこれは自分の勝手な想像ですが、PS4は128人の大規模戦は採用されないのではないかと思っています。スペック的に。

PS5でギリギリかなと。

全体を通しての感想

今作はとても期待大な作品であることは間違いありません。機器の高スペック要求を除けばですが。

BF4が好きだった方はとても楽しめるのではないかなと思います。

個人的には戦闘中にアタッチメントを変更できる点はとても良いなと思いました。

ただ、PS4でこの新作のBFを最大限楽しむことが出来るのかがとても心配です。

スペック不足でラグくなったり、動かなくなってアプリケーションエラーが出たりと不具合が多くなりそうな予感!

アプデで順次改善されていくと思いますが、快適にプレイできるようになるには発売から数年かかるのかなと不安です。

「Battlefield2042」オープンベータを体験した感想:まとめ

いかがでしたでしょうか!

ネガティブな感想が多くなってしまいましたが、作品自体はとても期待できると思います。

これから来月の発売までどのような改善をして、発売を迎えるのかとても楽しみです。

本作が発売して購入を考えた際は、「youtube」や「インターネットの記事」などで、作品の現状を確認してから購入することをお勧めします!

今作は注目作ではありますが、まだまだ懸念点が多いので、心配な方は衝動買いを押し込めて、冷静に調べてから購入するようにしましょう!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE