SONY BRAVIA 「A9G」シリーズ(機能紹介とレビュー①)

こんにちは!

今回はSONY BRAVIAの最高峰モデルテレビ「A9G」の簡単な機能紹介とレビューをしたいと思います。

結論から言うと、「テレビを買い替えたいなぁ」「どのテレビを買えばいいんだろう」と思い悩んでいるあなたに、この「A9G」シリーズはかなりオススメのテレビだと思いました。

画質、音質を重視し、ちょっと良いテレビが欲しいと思っているなら買い!と推せる性能のテレビですので、候補の一つに入れてみて下さい!

この「A9G」の(機能紹介とレビュー)は2記事に分けたいと思いますので、次回の記事もご覧ください。

 

                        画像出展:SONY(ブラビアA9Gシリーズ)

性能・特徴

サイズ

55V、65V、77Vの3つの大きさがあります。
通常は55Vで十分だと思われますが、お部屋の大きさ次第では大きいのもありです!
ただ、サイズが上がるほど値段もかなり跳ねてしまいますので、お財布ともご相談を!

画質

① 次世代高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を採用!

これが採用された事で、解像度がグッと上がり、物と物の位置関係が掴みやすくなります。
つまり、映像全体の立体感が格段に上がって、以前のテレビの様なのっぺりした感じが薄れてメリハリの利いた立体感のある映像になるという事ですね!

② 被写体の質感を上げる「オブジェクト型超解像」

被写体ごとに最適に超解像処理がされるので、被写体それぞれが現実に近い質感に再現されます。

③ あらゆる映像を高精細な4K画質へアップコンバート!

これが一番テレビを見て視覚的に感じられる事だと思います。
通常のテレビ番組やネット動画など、あらゆるコンテンツを高精細な映像に作りかえる「4K X-Reality PRO」を搭載しています。
いつも観ているテレビ番組が、高画質で観られるのはとても嬉しいですね!

④ 「Super Bit Mapping 4K HDR」でなめらかな色を表現!

これは簡単に言うと、夕日などの鮮やかな色を滑らかに再現するものです。

⑤ 「ピクセル・コントラストブースター」で明るく鮮やかに!

あらゆるシーンの色表現を鮮やかにして、画面全体が明るくなるシーンであったり、1部分だけ明るくなるシーンも高コントラストな綺麗な映像になります!

まだまだ細かい部分の画質特徴がありますが、上記だけでも最高峰の画質であるとご理解頂けるでしょう!凄いんです、この画質!

ただ、注意として通常のテレビ番組は画面が明るくなり、映像が綺麗に見えますが、決して4K画質になった訳ではありませんのでご注意ください!

音質

①「アコースティックサーフェスオーディオプラス」で画面から音が!

テレビの後ろにアクチュエーター2基とサブウーファー2基を搭載しています。これは分かりやすく言うと、テレビの後ろに高性能スピーカーが4基付いていると言う認識でいいでしょう。
そこから音が出る事によって、画面そのものから音が出ているような音の広がりや明瞭感があり、臨場感のある音質になります。

②テレビ本体のスピーカーで3次元のリアルな立体音響の「ドルビーアトモス」

前後左右に加え、高さ方向の音表現を可能にした立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応!
以前は立体音響を楽しむには、天井を含む様々な場所にスピーカーを設置する必要がありましたが、この「A9G」はテレビ本体のスピーカーで簡単に3次元の立体音響を体感できます。

※ドルビーアトモスのソフトウェアアップデートは2020年春頃に延期されました。

③ Bluetooth対応機器(別売)を使ってワイヤレスでテレビの音を楽しもう!

Bluetooth対応のヘッドホンやサウンドバーをワイヤレスで接続可能。
ケーブルの煩わしさから解放されて、テレビの音を快適に楽しめます!

 

SONY BRAVIA「A9G」シリーズ(画質・音質機能とレビュー①):まとめ

いかがでしたでしょうか。文字だけの説明だと分かりにくく、信用できるのかなと少し疑ってしまいますよね。
ですが、このテレビは本当に画質・音質・機能全てを備えたテレビであるのは間違いありません!
値段は高めに設定されていますが、価格に見合った性能をしています!
テレビのご購入を考えていらっしゃる方にはとてもおすすめできますので、候補の一つに入れて頂ければなと思います。

次回はテレビに備わった機能面をご紹介し、全体を通したレビューをしていこうと思っています。ぜひご覧ください!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE